旅の準備編 荷物の章

生まれて初めてのブログをしたためることとなったbergomi212でございます。

 

今回から、何回になるかわかりませんが、平成と令和の間にかけまして行ってきたイタリアとスペインのことについて記してみたいと思います。

 

なぜ、今回このようにやってみようかと思ったかと言うと、「せっかく自分が知ってたり、体験したことをこれから行くかもしれない若いインテリスタの皆さんに情報提供したい!」と渡欧する前に思いましたからです^_^

 

ま、不慣れな部分もそうですし、文章が微妙に堅苦しいとこもあるかもわかりませんが、お付き合い賜りますようお願い申し上げまする。

 

 

〜旅の準備編〜

 

今回は初めて渡欧する人のアテンドということになりまして、色々といつもより気を使うこととなりました。

 

まず準備ということで、bergomi212が必要だと思ったものを書いておきますね!

 

 

1、パスポート  

ま、5年でも10年でも良いです。ただし、3ヶ月以上有効期間がないとEU域内に行けないのです!!←気をつけましょうね。

 

 

2、スーツケースとかカバン  

好きなのを持って行けばいいけど、丈夫でないと、飛行機の預け荷物の扱いがあいつら(向こうの空港地上職員は荷物をポイポイとマジで投げます)はホントにテキトーなので、ブッ壊れます。

そう、スーツケースには自分のだ!ってわかるようにシール貼ったりするなどの目印必要ですよ。私は一回パリの空港で荷物が置き去りにされてしまった時にシール貼ってたから助かった事案がありました!

それと、カバンは肩掛けのボディーバッグとかをよくおススメとかって書いてありますけど、あんなのは、ここにだいじなもの入ってます!と宣言してるようなものなので、考えものかと私は思います。

 

 

3、着替え

何泊分も必要ありませんし、現地で洗濯しておけば三泊分もあれば充分かと思いますよ!

どうしてもの時は、H&Mとかで買え!だいたいどこにでもあります!!

 

 

4、お金

ま、ある程度持ってけば良いと思う。

足りなければATMからキャッシング!

両替するより手数料が安いです。

でもそのかわり帰国したらすぐに先入れ返済した方が身の為です。

 

 

5、歩きやすい靴

たっくさん歩きますよ!

東京にお住まいの方とかならそうでもないかもですが、地方民は歩き慣れてないもんですから、歩ける靴が大事です。慣れてないような新品のお洒落な靴を履いて、靴擦れなんてしたらぜーんぜーん楽しくないでしょ?

 

 

6、コンセント変換プラグ

日本とコンセントプラグが違います!

ヨーロッパで主流なのは「Cタイプ」です!!!!!!!!!!!!!!!!

これをもってけば携帯もポケットWi-fiも問題ありません!

ただし、電圧が日本は100ボルトだけど、ヨーロッパは240ボルトが主流なので、ドライヤーとか、ヘアアイロンとかを使う際は注意ですよ!

 

 

7、歯ブラシや髭剃りなど

絶対必要です。まずホテルにそのような気の利いたものはありません!

高級温泉旅館に行くわけではありませんし、文化も違います!

 

 

8、モバイルバッテリー

有ると間違いなく安心ですよ!

飛行機の機内に持ち込む必要があります。(スーツケース内はダメです!)

 

 

9、本

飛行機は超長いです。機内の映画に飽きたり、ホテルでちょっと寝れないときもこれがあれび自然とぐーすかぴーです!

 

 

10、飛行機やホテル、試合のeTicketの控え

 

出来れば紙で印刷しとくと、携帯の画面出さなくていいので楽だよ!

 

11、どうしても必要な薬など

自分が必要な薬はちゃんと用意しましょー!

 

 

ま、こんなもんでしょうかね。

荷物は少ない方が間違いなく楽です!

 

というのも、お土産入れるスペースはいくらあってもいいんです!

行きから荷物パンパンのスーツケースをガラガラと引くのは大変です!

 

私はいつもスーツケースの三分の一位しか行きに荷物を入れてません!

 

あれもこれもという気持ちはわかりますが、あんまり持ってっても使うことがないです。

 

荷物準備編としてはこんなもんですかね。

 

 

ではまた次回に続きますーーーーー。

最後までお目通しいただきましてありがとうございました。