ミラノチェントラーレ駅まで気をつけた方が良いこと

昨日一昨日と結局酔っ払ってしまい更新しないで申し訳ございませんでした。

 

さて、現地時間土曜日の朝にミラノ・マルペンサ空港に到着しまして、とりあえず街の真ん中であるstazione Milano Cetraleへ移動することにしました。

 

f:id:bergomi212:20190513215737j:image駅名標
f:id:bergomi212:20190513215741j:imageこんな感じの列車に乗っていきます。

 

 

※切符の買い方について、マルペンサ空港駅の窓口はいっつも並んでるので、券売機から買う方がいいです。券売機は最初に英語というか、イギリスの国旗をポチッとすると英語表記に切り替わるので、そこから進めると、簡単にミラノセントラルステーションと出ますから、そこを押して下さいね!

 

 

※あと、ホームか、階段近くに、黄色いタイムレコーダーみたいなやつに切符を通してください!

これは、刻印機で、これが改札の代わりになります!!!!!

ちゃんとやんないと、車掌さんが切符チェックする際に突っ込まれる可能性と追加料金取られるかもですので、そこはおのおの抜かりなく。

 

f:id:bergomi212:20190513220918j:imageちなみにその切符

f:id:bergomi212:20190513221032j:imageちゃんと裏に刻印されます。

 

刻印しないとぜっつつつつつつつたいにダメです。(もしくはネットでも買えるので、その買った証拠を画面に表示すべし!)

f:id:bergomi212:20190513221732j:imageこんな感じのスクショになります。

 

 

そう、このチェントラーレ駅までのあいだに隣になった日本からの家族連れの方がいい家庭だったなぁと思いましたねー。旦那さんはニュージーランドのご出身🇳🇿。奥さんが日本の出身🇯🇵で、新宿に住んでいるそう。お子さんがチョロチョロしてるから大変そうだったけど、そやって毎年色んなところ行ってるみたいで、去年は小樽とか札幌にも行ってみたそう。なんか可愛い感じで、いいなぁ!って思いました!

 

 

列車は意味も無く道中ちょっと遅れましたが、とりあえずチェントラーレまでは来ました。

 

 

f:id:bergomi212:20190513222249j:image着いたらフレッチャロッサの写真は撮らざるを得ない!!


f:id:bergomi212:20190513222246j:imageなんていうか、いつ見ても立派な建物。

 

 

あと、ミラノチェントラーレは改札が出来まして、変な輩がホームに入って来づらくなりました!!

常に全部のゲートが開いてる訳ではなく、時間によって調整しているみたいです!

f:id:bergomi212:20190513222645j:imageこれはゲートA、確かEまでありますので、ホームの近いところからご使用なさるのが良いかと存じます。(1番ホームから6番ホームくらいがAに近い。Eは20とか24番ホームに近いです!!!

ということで、真ん中のCは13〜15番ホームあたりかなと思います。)

 

ま、鉄道マニアである私は1日この駅にいても飽きないですね!!

 

あと、自動放送のアナウンスの声がまたいいんですよ!アーケードに響いて、いい音するんですよーーー(分かる人には分かる!)

 

 

 

※改札をくぐったら今まで通り変な輩がいるので、気をつけてくださいね。

まず、日本人はカモですから。

今回お会いした名古屋からのご夫婦もロマ集団にヤられたということも聞きました。

 

 

 

ミサンガニキは四年前より確実に減ってますが、窃盗団は未だ健在ということは覚えておいて欲しいです。

ポケゴーやってたらやたら話しかけられたけど、全部塩対応であしらいました。あいつらはほんと油断も隙もないのでね。

 

今回は2点気をつけて欲しいことを書きました。

 

1点目  切符はちゃんと刻印すること!

 

2点目  変な輩には気をつけること!

 

ということで、今回はこの辺にしたいと思います。

 

 

ちゃんとサンシーロには行きますので、もう少しお待ちください。

 

 

今回これを書いている意図は、初めてイタリアに行くであろう皆様に向けてと思い記しておりますので、その辺ご容赦賜りますようお願い申し上げます🥺

 

では、また明日か明後日お目にかかれることを楽しみにしています!