インテルの試合が無くて近くの街でセリエAのゲームがある時に

ひっさしぶり過ぎて、自分がブログを何回か書いたのを忘れてたくらいです。

 

皆さんご機嫌よう。そろそろ新しいスタジョーネも始まるというところですので、色んなスタジアムまでの行き方を記しておきましょう。

 

前回と言っても2ヶ月!前に更新した際にはサン・シーロでの白黒戦とそこへの行き方など書きました。

 

今回はミラノ近くで日帰りで観戦に行けるところガイドをしたいと思います。

 

列車やバスで日帰り出来るのは、トリノベルガモヴェローナボローニャパルマジェノバあたりかなと思います(15時あるいは18時のゲームが限界かな?)

 

要は距離で言うと150km位が良いところですね。

 

私がこの前行った時はジェノバにしました。

 

ちなみにジェノバまでイタリア国鉄インテルシティ(普通の特急ね)で一時間半から二時間くらいです。

 

f:id:bergomi212:20190814104719j:imageこんなやつです。案内板にはちゃんと列車番号と行先、発車時刻、途中停車駅などか書いてるので、落ち着いてゆっくり読めばわかると思いますよ!あと、インテルシティは全部指定席ね。

ローマやナポリフィレンツェに行く時はフレッチャロッサ(イタリアの新幹線的な速いやつもあるよ)f:id:bergomi212:20190814105020j:imageこういう赤いやつね。なかなか時間にも正確だし(ここ重要!)ローマまでミラノから三時間で着きます!

 

さらにレッジョナーレっていう普通列車もあるよ。予約なしで乗れるけど、ま、色んな輩も乗ってくるので、注意して乗るべし。近くのブレシアや、ベルガモに行く時にはこちらがよいかと。

 

あ、乗り方教えてなかったね。

 

インターネットでチケットを購入した際はスクショしてスマホタブレットの画面を見せるのが一番!

駅で紙のチケットを購入した際は、まず刻印機にガチャっとぶっさして下さい。ホームの端っこ(大体手前側にある、黄色いタイムカードレコーダーみたいなやつ)にあるよ!!

それをしないと、始発から終点までの運賃取られたりするので、そこはものすごーく注意ね。

あとは乗り過ごさないように目的地へ向かうように!

 

列車の乗り方ばっかりだけど、日本とちがうところが多いので、その辺気をつけてイタリアへ向かって欲しいところです。

ちなみに毎回日本人の観光客の方が、ミラノチェントラーレ駅でどうすればいいか迷ってるのが見受けられます、なかなか初見では厳しいかもわからないけど、ゆっくり落ち着いて案内板や放送を聞いて、目的地へ向かって下さい。

 

列車の旅もいいもんですよ!!f:id:bergomi212:20190814110557j:imageフレッチャロッサ、イタロ、フレッチャロッサミッレ
f:id:bergomi212:20190814110601j:imageこの案内板がまたいい味なんだ。

 

次こそジェノバでの観戦記を書こう。